虫歯・歯周病予防で笑顔を守る:予防歯科のいろは

彩り豊かな人生を送るための口腔ケア(デンタルケア)ブログ

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病予防の最強殺菌成分:クロルヘキシンの有効性

今日は歯周病について勉強すると聞くことになる、クロルヘキシジンという成分について解説します。 このクロルヘキシジン、国際的に歯周病予防効果が高く認められている殺菌成分です。 虫歯だとフッ素(フッ化物応用)とフィッシャーシーラント、 歯周病だと…

セルフケアの限界:専門家による定期検診の必要性

今日は歯周病予防のポイントとして、定期検診の話をします。 歯周病予防に大切なのは歯磨きと定期検診 歯周病予防には日ごろのセルフケアが大切だとお話してきました。 その精度を上げるのが定期検診です。 いくらセルフケアを頑張っても、自分では気づかな…

歯周病予防のデンタルケア(デンタルフロス、糸ようじ、歯間ブラシ)

ここまで歯周病予防のため、プラークを除去するブラッシングと、歯ブラシの選び方を解説しました。 ここではもう1つ人気のグッズである、 デンタルフロス糸ようじ歯間ブラシ について解説します。 デンタルフロスや糸ようじについて概説 まず基本をお話しま…

歯ブラシの種類と選び方

今回は歯ブラシ特集です。 前回、ブラッシングが歯周病の鍵と言いました。 いくらブラッシングが上手でも、歯ブラシの性能が低いとプラークをきちんと除去できません。 そこで歯ブラシの選び方について、今回は解説します。 歯ブラシ選びの原則 結論として、…

オーバーブラッシングの予防法3選

今回のテーマは、 オーバーブラッシングの予防法 です。 前回の記事で歯周病予防はブラッシングが鍵と言いました。 が、だからと言って歯磨きをやり過ぎるとオーバーブラッシングと言って、歯や歯ぐきを傷つけてしまいます。 すると、知覚過敏の症状が出たり…

歯周病の予防法: ブラッシング5つのポイント

今日は、前回お話した歯周病の原理を元に、効果的な予防法をお伝えします。 大原則として言えるのは、 『ブラッシングが9割』 ということです。 磨き残し(プラーク)があると、歯周病リスクは非常に高くなります。 したがって、丁寧にブラッシングすること…

歯周病の原理と予防法を徹底解説

前回は歯周病の怖ろしいデメリットを話しました。 今回から、歯周病がどんな原理で起こるのかを詳しくご説明します。 この原理について、虫歯のときはミュータンス菌、ステファンカーブ、フッ化物応用など話すことがたくさんありました。 対して、歯周病は原…

歯周病の意外な危険性・デメリット

前回まで、虫歯の原理と予防法を細かくお話してきました。 今日から歯周病編に入ります。 歯周病は虫歯と並ぶ二大口腔トラブルです。 こちらも詳しい原理と効果的な予防法を、1つずつお伝えしていきます。 その前にまず、歯周病のデメリットをお話します。 …

虫歯予防Tips:効果的なノウハウ

今日は虫歯予防の最後です。 細かい虫歯予防Tipsをお届けします。 ここまで虫歯リスクを下げる方法TOP3は以下だとお話してきました。 第1位:糖分の摂取頻度を減らす第2位:フッ化物応用第3位:ブラッシング+デンタルフロス これら以外にも虫歯予防でよく聞…

歯磨きのデンタルフロスによる虫歯予防の真実

今日は虫歯予防の第3位をご紹介します。 注意してやっておくべきはここまで。 以降の4位、5位までをやっても、無駄に時間がかかって効果は低いです。 (そしてTOP3までをきちんとやっても虫歯になってしまうようなら、他の原因を疑ったほうがいいです) よっ…

効果的な虫歯予防:フッ素の理想的な使用法

今日は虫歯予防に有効なノウハウ第2位をご紹介します。 第1位は糖質の摂取回数を減らすこと。 第2位は、フッ化物応用です。 詳しい理論・データはこちら ただしこのフッ素、使い方によって効果が半減すれば倍増もします。 この正しい使い方が一般的にはほと…

最重要な虫歯予防テクニック:糖質制限がカギ

今回からはいままでの話をまとめて、 「じゃあ虫歯を予防するためには何をやればいいの?」 を解説します。 優先順位もつけてご紹介するので、あなたや大切な人たちの虫歯予防にぜひ役立ててください。 虫歯予防No.1 糖分の摂取回数を減らす 虫歯予防にもっ…

フッ素の虫歯予防効果を初心者向けに徹底解説

今日は虫歯予防で必ず聞く「フッ素」について。 先日、もっとも虫歯にならない方法は糖質の摂取を減らすことだ と言いました。 それは間違いない事実ですが、国際的にはそれ以上に推奨されているのが、フッ素です。 フッ素は万人にとって、確実に虫歯リスク…